メール経由の情報漏えいを防ぐ
メール誤送信対策 Active! gate とは
Active! gate は、添付ファイルなどによる情報漏えいからうっかり送信ミスまで確実に防ぐ、先進のメールセキュリティソリューションです。メール送信時の「宛先を指定する」「内容を書く」「ファイルを添付する」、これらはすべて人的な作業であり、システムで自動的に対処しない限り、誤送信を完全にはなくすことはできません。Active! gateはメールを送信する際、誤送信防止のための7つのアプローチをすべて自動的に実行します。
特長
誤送信防止のための機能が自動的に実行
誤送信防止のための7つの機能をすべて自動的に実行します。
脱PPAPにも有効
添付ファイルはメール本文と自動で分離してサーバーに保存され、元メールの本文にダウンロード用URLが自動挿入されます。
ユーザー一括設定が可能
ユーザーごとにポリシーを設定することも可能ですが、強制的に適用される優先度の高いポリシーを管理者が設定しておくことで、全社員に社内ポリシーを適用できます。
機能
Active! gateはメールを送信する際、誤送信防止のための7つのアプローチをすべて自動的に実行します。
送信メールの一時保留
設定した条件によって送信メールを一定時間隔離・保留し「うっかりミス」を防ぎます。保留されたメールはActive! gateサーバー内に保存され、Active! gateのWebインターフェイスから保留を制御できます。
- 送信メール保留
管理者やユーザーが「保留ポリシー」で設定した条件で、メールが一定期間隔離・保留されます。 保留期間は管理者側で設定することができます。 また、特定の宛先のメールのみ保留せずに配送することも可能です。
- 保留されたメールの確認・配送
送信者は個人専用のWeb画面「パーソナルコントローラー」の「メール一覧」から保留されたメールの宛先・本文・添付ファイルなどを確認して配送します。
-
リマインダー機能
保留メールを忘れないよう、一定時間ごとにリマインダーメールを各ユーザーに送信する機能です。
添付ファイルの暗号化
メール送信時に、添付ファイルをパスワード付きZIPファイルに自動変換します。
-
添付ファイルの暗号化
管理者やユーザーが「添付ファイル暗号化ポリシー」で設定した条件で、添付ファイルをパスワード付きの暗号化ファイルに自動変換して送信します。添付ファイル暗号化後の拡張子を指定したものに変えることも可能です。
- パスワードの通知方法・管理
各種のパスワード設定 (自動/手動や、通知の可否など) を持つポリシーを複数作成できます。また、ポリシーを適用する条件も設定可能です。
添付ファイルのWebダウンロード
管理者またはユーザーが設定した条件で、添付ファイルを分離してメール本文のみを送信します。分離された添付ファイルはパスワードを使用した別メールで送信され、別途ダウンロードすることができます。
-
添付ファイルの分離
設定した条件によって分離された添付ファイルはサーバー上に隔離されます。メール受信者は、添付ファイル付きのメールごとに発行されるURLにアクセスすることで、ファイルをダウンロードすることができます。
- 添付ファイルの管理
送信の際に隔離された添付ファイルは、送信者が任意に削除やロック、ダウンロードが可能な日数などを指定することができます。
Bcc強制変換
設定された個数を超えるTo/CCの指定がある場合、全ての宛先を強制的にBccに変換します。
-
ヘッダ変換設定
Bccに変換する際、Toの設定やDateヘッダーの変更、Receivedヘッダーの削除など設定いただけます。
時間差配信
社内、準社内 (グループ会社など) と社外に、時間差でのメール配信が可能です。社内、準社内の関係者にのみ先にメールを送信し、一定時間経過後に同内容を社外宛に送信します。
- メールの時間差配信
社外にメールを送信する前に社内やグループ会社の関係者が内容を確認することができ、送信者が見落としていた「うっかりミス」などに事前に気づくことができます。
送信拒否
時間帯や送信者、キーワードなど設定した条件により、メールの送信自体を拒否する機能です。
※ 管理者のみ設定可能
- 送信拒否
メールの送信が拒否された場合は、送信者に送信拒否を通知するバウンスメールを送ることができます。
上司承認
上司などの承認者が送信者のメール内容を承認しない限り、外部に送信されない機能です。
※「上司承認付きタイプ」のみ対応
-
「不在代理者」と「代理者」
承認者が出張や長期不在の場合に代理承認が可能な「不在代理者」と、承認者が一定時間内に対応できない場合の承認対応が可能な「代理者」を設定することができ、メール承認の停滞がなくなるように工夫されています。
利用例
Active! gateは管理者・グループ・ユーザー単位でポリシーを設定することができ、メールの誤送信対策を柔軟に運用いただけます。様々なルールを適用したメールの運用例を一部ご紹介します。
ケース1
社内は即時送信、社外は一定時間の保留後に送信
全社員の社外宛のメールは「保留する」が、社内やグループ企業宛のメールは「保留しません」。
見込まれる効果
社外に送信する前に社内で内容を確認する事で、社外に誤った内容が伝わる事を防ぐ事が見込まれます。
使用する機能
- 送信メールの一時保留
- 時間差送信
ケース2
添付ファイルをZIP暗号化し、10桁以上のパスワードを自動発行
社外宛てメールに添付ファイルがある場合は、添付ファイルをZIP化し、10桁以上のパスワードを自動発行します。
見込まれる効果
ミスの発生しやすい「自分でパスワードを設定して、別メールで案内する」作業が不要となります。
また、「2回ZIP化」することでファイル名も隠匿され、より一層セキュリティを高めることが可能です。
使用する機能
- 添付ファイルの暗号化
ケース3
ファイルサイズが2MB以上の場合は、自動的にWebダウンロードを使用
社外宛のメールに添付されているファイルのサイズが2MB以上の場合に、自動的にWebダウンロードに切り替えます。添付ファイルを分離してメール本文のみを送信し、別途ご案内するパスワードを使用してWebサイトからファイルをダウンロードいただきます。
見込まれる効果
環境によっては受信できない大容量のファイルも相手に送ることが可能で、再送するなど相手を巻き込んだ二次対応が不要となります。
使用する機能
- 添付ファイルのWebダウンロード
ケース4
宛先 (To/Cc) が10件以上の場合は、Bccに変換して送信
メールの宛先 (To/Cc) に10件以上の外部宛て (外部ドメイン) のアドレスがある場合は、Bccに強制的に変換します。
見込まれる効果
「To/Cc」への外部アドレスの誤った登録による、個人情報の漏えいを防ぐ事ができます。
使用する機能
- Bcc強制変換
ご利用料金
Active! gateは、1メールアドレスごとに利用できます。
必要なメールアドレス数のみのお申し込みで、コストを抑えてご利用いただけます。
サーバー1台を占有して利用できる「専用Active! gate」も選択できます。1台占有することにより、他のお客様の影響を受けることなく利用できるため、メールプラン専用タイプ・エンタープライズをご利用のお客様におすすめです。
タイプ
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初期費用
|
月額基本料金
|
月額利用料金
|
---|---|---|---|
Active! gate
|
無料
|
無料
|
初月無料
264円/1アドレス |
Active! gate
(上司承認付き) |
無料
|
無料
|
初月無料
330円/1アドレス |
専用Active! gate
|
無料
|
13,200円
|
初月無料
440円/1アドレス |
専用Active! gate
(上司承認付き) |
無料
|
13,200円
|
初月無料
550円/1アドレス |
※各月のご利用料金は、その月にActive! gateを登録したメールアドレス数に応じた料金になります。
例)
○月1日:10アドレス利用設定(合計10アドレス利用)
○月15日:30アドレス利用設定追加(合計40アドレス利用)
○月30日:20アドレス利用設定削除(合計20アドレス利用)
→ ○月のご利用料金:40アドレス分の月額料金
タイプ別機能一覧
|
Active! gate
|
専用Active! gate
|
||
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ー
|
上司承認付き
|
ー
|
上司承認付き
|
|
送信メールの一時保留
|
○
|
○
|
○
|
○
|
添付ファイルの暗号化
|
○
|
○
|
○
|
○
|
添付ファイルの
Webダウンロード |
○
|
○
|
○
|
○
|
Bcc強制変換
|
○
|
○
|
○
|
○
|
時間差送信
|
○
|
○
|
○
|
○
|
送信拒否
|
○
|
○
|
○
|
○
|
上司承認
|
×
|
○
|
×
|
○
|
専用メールサーバー、エンタープライズをご利用のお客様
|
Active! gate
|
専用Active! gate
|
||
---|---|---|---|---|
ー
|
上司承認付き
|
ー
|
上司承認付き
|
|
メールアカウント
別名認証機能 |
×
|
×
|
○
|
○
|
SMTP接続許可設定
|
×
|
×
|
○
|
○
|
送受信メール
一括転送設定 ※1 |
○
※2 |
○
※2 |
○
|
○
|
メール
アーカイブサービス ※3 |
×
|
×
|
○
|
○
|
※ Active! gateでは、「メールアカウント別名認証機能」「SMTP接続許可設定」がご利用になれません。上記機能をご希望の場合は、専用Active! gateをご利用ください。
※1 送信一括転送についてはActive! gate側での設定が必要になります。
※2 受信メールの一括転送は対応しておりません。
※3 オプションのメールアーカイブサービスをご利用の場合は、専用Active! gateをご利用ください。
お申し込み方法
コントロールパネルからお申し込みください。