会社名 | フリップラーニング株式会社 |
---|---|
事業内容 | 通信教育事業 |
企業URL | https://www.fliplearning.jp/ |
フリップラーニング株式会社 代表取締役 奥村 文浩 氏
以前はフリーのプログラマーとして、大手楽器メーカー「ヤマハ」などのシステム用プログラムを制作。会社設立後は主に学習塾関係の企業から依頼を受け、オンライン学習システム・eラーニングシステムの構築や管理・サポートを続けている。平成28年4月には、自社の事業が京都府元気印中小企業認定制度に基づく認定を受けた。
- レンタルサーバー
- サーバーの保守管理をお任せでき、安定稼働できる
- サポートに問い合わせしやすく頼りになる
学習管理システムをメインとした
システム開発と管理サポート
当社は、ソフトウェアを作りそれを動かすサーバーを継続的に使っていただくためのサポートを続けるという業態の会社です。主に扱っているのは学習管理プログラム「カキコミ―ト」で、そのプログラムを使い各学習塾向けの自社システムを構築した上で管理サポートを行っています。
学習管理プログラム「カキコミ―ト」とはコロナ禍で高まるリモート学習のニーズに対応する
通話及び教材管理が同一ブラウザ上で可能なプログラム
メインユーザーである学習塾では、新型コロナの感染が拡大したことをきっかけに、リモート学習が広がりました。コロナの感染拡大がある程度落ち着いて生徒さんが塾に来られるようになった現在、生徒さんや保護者の方がリモート学習のメリットに気づいたこともあり、遠隔授業に対するニーズが高まっています。
しかし、従来のシステムでは、生徒さんは会話のためにZoomを立ち上げながら教材等を管理する学習管理システムを別で開く必要があり、画面上も使いづらい状態になっていました。
そこで当社では、単一のブラウザで教材等の管理と映像を繋いでの授業が可能なプログラムを開発しました。当社のプログラムであれば、生徒さんはタブレット1台で教材等をみながら授業を受講することができます。学習管理プログラムは他社も取り扱っていますが、このような機能を備えている例は他に思い当たりません。
またクライアント様からの要望を受け、教師・生徒さんの両方で教材や資料を共有しつつ、相互で書き込みが可能な機能も追加しました。この機能を使えば、遠隔授業中にリアルタイムでの教材や資料への相互書き込みが可能です。タイムロスもなくスムーズに画面に反映されるので使いやすさも評判です。本プログラムでは、書き込みの内容をオーバーレイ表示し、座標の情報だけを共有しています。そのため動作が非常に軽快なのも特徴です。
サーバールームのあるビルが火災に遭い
消火のための水でサーバーが動作しない状態に
以前は、上記のプログラムをオンプレミス環境の数十台のサーバーで管理していました。しかしある日、サーバールームのあったビルが火災に遭ってしまい、その際、消火のための水がサーバーにかかり半数近くが動作しない状態となってしまいました。
それで、自社でのサーバー管理に限界を感じて外部に任せることにしました。同じころにカゴヤさんから、サーバーサービスの紹介を受けていたので、ちょうどよいということでお任せすることにしました。
サーバーの保守管理をお任せいただける専用サーバー
国内の自社データセンターで専任のスタッフが常時システム監視を行っているので、サーバーの保守管理は安心してお任せください。また、サーバーの各種設定も管理画面から簡単に行っていただけるので、サーバー運用の手間を取ることなくサービス開発に集中いただけます。
契約以来8年間、大きな不具合が1度もなく安定的
カゴヤさんのレンタルサーバーは、突発的にアクセス数が激増した際も含め1度も大きな不具合が起きたことはありません。契約から8年間、安定的に動作しているため安心して使えています。
実のところ、「他のサービスにしたら料金が安くなるから導入しないのか」という要望を受けることも、過去に何度かありました。しかし大手のパブリッククラウドも利用したことがあるのですが、トラフィックの集中によって止まってしまったり、原因の調査を自分たちだけでしなくてはいけなかったり、障害があった際に即時の対応ができないなど、使い勝手があまり良くありませんでした。
上記のようなこともあり、要望があった際には、パブリッククラウドでは以前に問題が起こったことを伝え、「カゴヤさんなら安心して使えるから」とお断りしています。
サポートに問い合わせしやすく頼りになる
また、サポートもとても使い勝手が良く、頼りになると感じています。
大手のパブリッククラウド利用していた際、に大きな不具合が起こったのですが、サポートに電話がつながらずメールでも満足のいく回答がありませんでした。また「このサーバーに対応するPHPのバージョンは?」のような基本的な質問も、たらい回しにされ回答をもらうのに時間がかかっていたのです。
一方、カゴヤさんのサポートは手軽に問い合わせられて、いつも適切な回答を返してくれています。仮に何か問題が起こった際にもきちんとサポートしてくれそうなので、頼りになります。他社のように、窓口が多くてどこに問い合わせればよいかわからないなんてこともありません。
学習塾以外の他業種にも活用いただいて
リモート環境を改善したい
まずは当社の学習管理プログラムを販売会社さんに売ってもらいやすくするため、デモサイトなどを整備していきたいです。
それから、当社のシステムは学習塾以外の多業種にもお使いいただけると考えています。
たとえば、ある部品会社はZoomで詳細を伝えるのが難しいので、部品をたった1つを持ち東南アジアの工場まで出張へ行っているそうです。また、図面を見ながら共同で作業をする必要がある、建築関係の企業などからも引き合いがあります。こういったシーンに当社システムを活用いただいて、そういった不便さを解消いただきたいですね。