HPCサービス
量子アニーリング

すべてのビジネスに対応するプラットフォーム

Cloud Platform
KAGOYA FLEX

今、話題の量子コンピューターをクラウドで安価に利用できます。

担当者とのご相談希望はこちら

商談予約はこちら

フォームからのご相談はこちら

お問い合わせ
再販商材をお探しの方はこちら

FLEX HPCサービス量子アニーリングとは? ベクトルプロセッサで稼働する
アニーリング

量子コンピューターとは「量子重ね合わせ」や「量子もつれ」といった量子力学の現象を情報処理技術に適用することで、従来の古典コンピューターでは演算不可能とされる複雑な計算式を解くことができる次世代のコンピューターです。
「FLEX HPCサービス量子アニーリング」では、Vector Annealing※1 を 行列計算を行うベクトル型スーパーコンピュータ SX-Aurora TSUBASAクラウド※2 で動作させることで量子アニーリングサービスを提供します。
月額定額で利用できるのクラウドサービスですので、これから量子コンピューティングに取り組みたい企業や大学の研究室に最適です。

提供内容

※1 日本電気株式会社 (以下、NEC)が研究・開発を進めている量子アニーリング処理に適した独自開発のアルゴリズムを組み込んだソフトウェアです。
※2 NECのスーパーコンピューター「SX-Aurora TSUBASA」をクラウド環境でご利用できる業界随一のサービスです。マシンルームや研究室に設置・運用されることが多いスパコンを、月額定額料金のクラウドサービスとして利用できるため、運用・保守から解放され、研究開発に専念いただけます。

FLEX HPCサービス
量子アニーリングの強み

  • 商用利用目的に使える

    公的機関が提供する量子コンピューターのクラウドサービスは商用利用目的では使えないことがありますが、FLEX HPCサービス 量子アニーリングは、エンドユーザ向けサービスや自社の課題解決、研究開発目的など、利用目的に制限がありません。

  • すぐに利用可能

    公的な量子コンピューターのクラウドサービスは利用目的の申請手続きが必要なケースが多く、審査に時間を要するなど商用利用に不向きですが、FLEX HPCサービス 量子アニーリングは簡単な申込み手続きで、短期間で利用を開始することができます。

  • 秘匿性の高いデータも安心

    創薬など秘匿性の高いデータを扱う場合、共有サーバーを利用することに不安を感じることがあるかもしれません。FLEX HPCサービス 量子アニーリングは利用者ごとに物理サーバーを提供していますので、セキュリティ面でも安心して利用できます。

料金

HPCサービス
量子アニーリング
初期費用
月額料金
ベクトルエンジン
1モデル
無料
190,300
ベクトルエンジン
2モデル
無料
240,900

※最低利用期間:3カ月
※ベクトルエンジンが3台以上のモデルの価格は別途ご相談ください。
※別途SX-Aurora TSUBASA クラウドの料金が必要となります。

組合せ最適化問題解決に必要なソリューションを
トータルカバー

創薬、生産計画最適化、配送計画課題などの組合せ最適化問題は従来のコンピューターで処理しようとしても、組合せ爆発が起こり演算不可能なケースが存在します。そのような問題でも量子アニーリングを適用することで大幅な時間短縮により、課題解決の可能性が期待できます。

活用例

数理最適化のアプローチ

数理最適化の豊富な知見を有するパートナー企業と一緒にお客様の現実課題を解決する体制を整えています。

実社会における生産計画最適化や配送計画課題などの問題を解決するための有効な手段として、数理最適化が活用されるケースが存在します。
数理最適化とは、問題を目的関数と制約条件に整理し、数理的な手法を用いて制約条件を満たしつつ目的関数の最大化または最小化する解を求める手法です。
下記のようなフローで進められますが、数学的知識さえあれば、課題を解決できるわけではなく、現実問題からモデルを作成するために効果的なヒアリングを実施したり、制約条件の洗い出しや取捨選択を行うなどコンサルティングのスキルやノウハウが必要とされます。

Cloud Platformの特長

サポート体制

導入前
  1. SUPPORT01

    導入支援

    ご要望に対して最適なクラウド環境をご提案します。環境構築・データ移行などの導入支援も、専任のチームが伴走しながらサポート。クラウド移行における技術的な課題やコスト最適化など、まとめてご相談ください。

導入後
  1. SUPPORT02

    作業代行

    サーバー運用における各種作業を、お客様に代わり当社エンジニアが実施いたします。コントロールパネルより作業のご依頼・検収をボタン一つで行っていただけます。作業一覧・ステータス・作業履歴も確認できます。

  2. SUPPORT03

    障害対応

    障害対応はKAGOYAにお任せください。万一障害を発見した場合は、コントロールパネル「緊急サポート」または、専用の電話窓口(24時間対応)までお知らせください。常駐の専任エンジニアが迅速に対応します。

よく比較されている
サービス

おすすめのオプション

オプション一覧を見る