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2024年10月2日(水)20時より実施いたしました各種サーバーで提供している kagoya.netのSSL証明書の更新作業が完了いたしました。
作業に伴い、10秒程度データベースサーバー、メールサーバー、FTPサーバーへアクセスいただけない時間帯が発生いたしました。
作業の詳細は以下のとおりです。
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■作業日時
2024年10月2日(金) 20時00分 ~ 23時00分(24時間表記)
■作業内容
SSL証明書アップデート
■影響内容
以下の各プランにおいて、作業時間中10秒程度、Webサーバー、データベースサーバー、
メールサーバー、FTPサーバーへ接続いただけませんでした。
・Webサーバー、データベースサーバー、メールサーバー、FTPサーバーに影響があったプラン
レンタルサーバー(ライト、ベーシック、ハイエンド)
・データベースサーバー、メールサーバーに影響があったプラン
共用サーバー3G(ACADEMIC、STANDARD、PROFESSIONAL)
共用サーバー Sシリーズ(S20、S30、S21、S31、S22、S32)
専用サーバー3G(101、201、301、Quad、401、501、601、701、102、202、302、402、602、602-SSD、702、702-SSD)
マネージド専用サーバー
(044 Quad R2、044s Quad R2、084s Octo R2、124s Dodeca、164s Octo x2 R2、
024v Dual、044 Quad、044s Quad、084s Octo、124s Hexa x2、164s Octo x2、
043 Quad、043s Quad、083 Octo、083s Octo、123 Hexa x2、123s Hexa x2、163 Octo x2、163s Octo x2、
012 Atom、022 Dual、042 Quad、042s Quad、062 Hexa、062s Hexa、122 Hexa x2、122s Hexa x2、
011 Atom、021 Dual、041 Quad、041s Quad、061 Hexa、061s Hexa、121 Hexa x2、121s Hexa x2)
・メールサーバーにのみ影響があったプラン
アカデミックプラン、スタンダードプラン 10、20、40、100、及びBプラン
専用サーバー 50、100、200、500、TIGER
メールプラン 共用タイプ、メールプラン 共用タイプ R2
メールプラン 専用タイプ、メールプラン 専用タイプ R2、メールプラン 専用タイプ R2s
メールプラン エンタープライズ メールプラン エンタープライズ R2、メールプラン エンタープライズ R2s
※専用タイプ/エンタープライズでメールアーカイブサービスをご利用の場合、
メールアーカイブの管理画面、検索画面にアクセスいただけませんでした。
アーカイブ処理への影響はございません。
・データベースサーバーにのみ影響があったプラン
共用サーバー3G ENTRY
共用サーバー Sシリーズ(S10、S11、S12、S10 ACADEMIC、S11 ACADEMIC、S12 ACADEMIC)
データベースプラン(MySQLプラン共用・専用、PostgreSQLプラン共用・専用)
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メール受信サーバーのSSL証明書アップデート後、
一部のメールアプリケーションにて問題が発生することがございます。
問題が発生した場合は、以下の内容をお試しください。
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■ メールソフトの再設定手順
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【iPhoneの場合】
・方法1(ポート番号を変更し、再度もとに戻す方法)
ホーム > 設定 > アカウントとパスワード > ご利用のアカウント > 詳細
サーバポート:995 → 110に変更して完了
※IMAPの場合は 993 → 143 に変更
ホーム > 設定 > アカウントとパスワード > ご利用のアカウント > 詳細より
サーバポート:110 → 995に変更して完了
※IMAPの場合は 143 → 993 に変更
・方法2(SSL設定を無効にしたうえで、ポート番号を変更し、再度もとに戻す方法)
ホーム > 設定 > アカウントとパスワード > ご利用のアカウント > 詳細
SSLを使用:ON → OFF
サーバポート:995 → 110に変更して完了
※IMAPの場合は 993 → 143 に変更
ホーム > 設定 > アカウントとパスワード > ご利用のアカウント > 詳細より
SSLを使用:OFF → ON
サーバポート:110 → 995に変更して完了
※IMAPの場合は 143 → 993 に変更
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【Thunderbirdの場合】
「次回以降にもこの例外を有効にする」にチェックを入れ、「セキュリティ例外を承認」
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【Windows10、Windows11メールの場合】
設定 > アカウントの管理 > ご利用のアカウント > メールボックスの同期設定を変更 > メールボックスの詳細設定
受信メールにSSLを使う:チェックを外して、設定を保存する
受信メールにSSLを使う:チェックを入れる
※設定反映時にパスワードの確認があるので、メールアカウントのパスワードを入力
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ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
ご協力いただきありがとうございました。