HCIサービス
NutanixとVMware vSANから選択可能
Cloud Platform拡張性と耐障害性に優れた専有のHCIを月額定額でご利用いただけます。
FLEX HCIサービスとは? 大規模環境で選ばれるHCIを オールインワンの 月額定額で クラウド利用できるサービスです。
HCI(ハイパーコンバージドインフラストラクチャ)サービスとは、サーバー仮想化を実現するのに必要な機能を1つにまとめたサービスです。
数百台分のサーバー・ストレージ・ネットワーク・ソフトウェアなどの機能を1つの管理画面で運用でき大規模環境の柔軟な構築が可能です。
こんな方におすすめ
-
ハイパーバイザーの
ライセンスコストを見直したい -
サーバー運用保守の
管理が煩雑 -
サーバーを自社に
置きたくない -
サーバーが乱立してしまって
管理が大変
FLEX HCIの特長
-
FEATURE 01
専有のHCIを
クラウド環境で利用できるKAGOYA のデータセンターにHCIを設置することで、プライベートクラウドを簡単に構築できます。
-
FEATURE 02
月額定額料金で利用できる
ご要望に合わせた料金体系(初期費用や月額費用)でご利用いただけます。
-
FEATURE 03
豊富なオプション活用できる
KAGOYA が提供するインターネット回線をはじめ、ファイアーウォールやルーターなどの様々なオプションサービスをご利用いただけます。
-
FEATURE 04
他サービスとの接続が可能
KAGOYA が提供するプライベートクラウドサービス「FLEX」のサーバー機器との接続も可能で、用途に応じた柔軟な構成が可能です。
HCIの運用環境比較
|
KAGOYA
|
オンプレミス環境
|
---|---|---|
利用形態
|
専有のHCIをクラウドで利用
|
HCIを自社で保有
|
コスト
|
サービス利用料金のみ
(月額定額料金) |
機器購入代、設置スペース、電気代など
|
初期構築
|
KAGOYA が行います
(仮想環境が利用できるところまで) |
機器選定から仮想環境の構築まで自社で行う
|
運用管理
|
ハードウェア故障時の修理交換を行います
|
ハードウェア障害・ソフトウェア障害
どちらも自社で対応 |
障害対応
|
24時間365日有人監視
|
24時間365日、自社で対応
|
NutanixとVMware vSANの違い
|
Nutanix
|
VMware vSAN
|
---|---|---|
こんな方におすすめ
|
ハイパーバイザーのライセンスコストを抑えたい
|
VMware が使いたい
|
サポート対象の
ハイパーバイザー |
AHV
|
vSphere
|
移行のしやすさ
|
VMware からも Hyper-V からも移行しやすい
|
VMware から移行しやすい
|
管理方法
|
Prism での一元管理が可能
|
vCenter での一元管理が可能
|
プランを選択
HCIのパイオニアであるNutanixを搭載した
操作性に優れた管理画面で運用負荷を軽減します。
Type
基本構成
標準仕様
|
Nutanix
|
VMware vSAN
|
---|---|---|
最低利用期間
|
個別でご相談のうえ決定
|
個別でご相談のうえ決定
|
ホストネットワーク
|
要件に応じてカスタム可能
|
要件に応じてカスタム可能
|
ハイパーバイザー
|
Nutanix AHV
|
VMware vSphere
|
ネットワークスイッチ
|
10Gb-T 冗長スイッチ
|
10Gb-T 冗長スイッチ
|
コントロールパネル
|
Prism
|
vCenter
|
ホスト台数
|
3 台~
|
3 台~
|
サービス提供範囲と
お客様の対応範囲ご要望に応じてサポート対応も可能ですので、
お気軽にご相談ください。
フェーズ
|
内容
|
お客様
|
KAGOYA
|
---|---|---|---|
初期設定
|
仮想化基盤(HCI)
|
ー
|
○
|
ハイパーバイザー
|
ー
|
○
|
|
ネットワーク
|
ー
|
○
|
|
KAGOYA 提供オプション機器
(ファイアーウォール等) |
ー
|
○
※1
|
|
運用
|
仮想化基盤(HCI)の
設定変更
|
○
|
ー
|
ハイパーバイザーの設定変更
|
○
|
ー
|
|
ネットワークの設定変更
|
○
|
ー
|
|
仮想マシンの作成と構築
|
○
|
○
※2
|
|
KAGOYA 提供オプション機器の
(ファイアーウォール等) 設定変更 |
○
|
○
※1,2
|
|
バックアップ運用
|
○
|
ー
|
|
各種監視
|
○
|
○
※3
|
|
障害時
|
サーバーの故障対応
|
ー
|
○
|
ネットワークスイッチの
故障対応
|
ー
|
○
|
|
KAGOYA 提供オプション機器の
(ファイアーウォール等) 故障変更 |
ー
|
○
|
|
バックアップからの復元
|
○
|
ー
|
※1:別途オプションのご契約が必要です。
※2:作業依頼(有償)によるスポット対応にて承ります。
※3:ハードウェアの外観目視監視、ランプ異常有無は一日数回巡回しています。ソフトウェア的な監視は、
お客様ご自身の監視システムをご導入いただくか、オプションでも対応しております。
○:対応
ー:非対応
サポート体制
-
SUPPORT01
導入支援
ご要望に対して最適なクラウド環境をご提案します。環境構築・データ移行などの導入支援も、専任のチームが伴走しながらサポート。クラウド移行における技術的な課題やコスト最適化など、まとめてご相談ください。
-
SUPPORT02
作業代行
サーバー運用における各種作業を、お客様に代わり当社エンジニアが実施いたします。コントロールパネルより作業のご依頼・検収をボタン一つで行っていただけます。作業一覧・ステータス・作業履歴も確認できます。
-
SUPPORT03
障害対応
障害対応はKAGOYAにお任せください。万一障害を発見した場合は、コントロールパネル「緊急サポート」または、専用の電話窓口(24時間対応)までお知らせください。常駐の専任エンジニアが迅速に対応します。
よくある質問
よくある質問一覧へ-
はい、必要です。
各機器・システムの管理者権限をお渡ししますので、お客様にて運用管理いただけるサービスです。
運用管理の代行や、ご指定の作業代行サービスも承っておりますのでご相談ください。 -
Linux系OS:SSHを使用したリモートアクセス
WindowsServer:RDS (RemoteDesktopService) を使用したリモートアクセス
※ 上記以外にも、リモートKVMを使用したアクセスが可能です。 -
お持ち込みいただけません。
-
はい、月額料金に含まれています。
-
はい、可能です。既存のオンプレミス環境からKAGOYA FLEX HCIに移行できます。
移行することでサーバー、NW、SANなどの運用作業を軽減することができます。 -
「クレジットカード」「口座振替」「請求書払い」から、お選びいただけます。
よく比較されている
サービス-
FLEX プライベートクラウドパッケージ HA
ホストサーバー2台と専用ストレージ1台の冗長構成で、vSphere ベースの仮想環境が構築済のパッケージ。vCenter管理が可能。
-
DC+
クォーターラックから大規模ラックまで、ご要望に応じた最適な構成が実現可能なコローケーション・ハウジングサービス。