みなさん、2020年の大みそかはいかがお過ごしでしょうか?
「GoToトラベルキャンペーン」の運用が、28日から停止され、帰省を控えてご自宅でゆっくりと過ごされている方も多いのではないでしょうか。今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、働き方や生活スタイルが大きく変わり、あっと言う間に時間が過ぎてしまったという感想をよく耳にします。
みなさんはこの一年を振り返ってみていかがでしたでしょうか?
本日は一年の締めくくりとして、2020年に『カゴヤのサーバー研究室』で公開された記事の中から、どのような記事がよく読まれていたのか振り返ってみましょう。
『カゴヤのサーバー研究室』年間人気記事TOP10
第1位 VPSとは?レンタルサーバーと何が違う?分かりやすく解説
仮想専用サーバー「VPS」に興味を持たれた方が多いようです。巣ごもり期間中にプログラミング学習や、ゲームサーバーの構築、リモートワーク環境の整備などにVPSの利用を検討されたのでしょうか?
第2位 アドセンス(Google AdSense)とは?仕組み・稼ぎ方・登録方法(アフィリエイト基礎講座vol.10)など連載記事
アフィリエイト関係の記事が2位となりました。こちらも巣ごもり期間中にアフィリエイトに挑戦してみようと考えられた方が多かったのかもしれませんね。『カゴヤのサーバー研究室』ではアフィリエイト基礎講座(全11回)を公開しています。ぜひこちらを参考に、2021年は新たな挑戦をされてみてはいかがでしょうか?
第3位 初心者が知識ゼロでホームページを作る簡単な方法
新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言による自粛期間中に、テイクアウトやデリバリーなど新たな販路開拓の一環で、ホームページの作成を検討された事業者様も多かったのかもしれません。無料で利用できるホームページ作成サービスや、レンタルサーバーで簡単にホームページを作成する方法も紹介しています。ぜひご参考ください。
第4位 リバースプロキシとは?仕組みをわかりやすく解説
第5位 【入門】Nginx(エンジンエックス)とは?Apacheとの違いと初期設定
リバースプロキシの用途はいくつかありますが、Webサイトの表示速度向上や、第7位になったシングルサインオン(SSO)の記事に関連して調べられた方が多かったのでしょうか?
Webサイトの表示速度向上に関しては、最近、SEOランキングの評価指標「コアウェブバイタル」の1要素としてページ表示速度「LCP」が注目されているのも要因かもしれません。ちなみにカゴヤのレンタルサーバーは現行のすべてのプランでNginxをリバースプロキシとして採用し、ページ表示速度向上のニーズにもいち早く対応しています。
第6位 EC-CUBEとは?できること、機能をわかりやすく解説します
ネットショップ構築ツールであるEC-CUBEの記事が6位にランクインしました。こちらもコロナ自粛期間中にネットショップ開設を検討された事業者様が多くおられたのかもしれません。
第7位 シングルサインオン(SSO)とは?メリットと仕組みを解説
テレワークが推奨されたことで、セキュリティ強化の一環として、シングルサインオンが注目を集めたようです。カゴヤでは、SSO / IDaaSソリューションとしてPowered BLUEをご提案しています。テレワークのセキュリティ対策!Powered BLUEでワンタイムパスワードを簡単導入
第8位 ノード(node)の意味とは?~コンピュータネットワークの話~
第9位 Kubernetesとは?仕組みと構造をわかりやすく解説します
仮想化技術のひとつであるコンテナ技術(Kubernetesなど)の日本での導入状況に関する最新調査では、コンテナ技術を本番環境で使用している企業は14.2%で、2019年の前回調査から5ポイント増加し、着実に導入が進んでいます。
コロナ禍において「DX」(デジタルトランスフォーメーション)の推進が注目され、それを実現するためのIT基盤としてコンテナ技術の導入を検討されたり、情報収集された方が多かったのでしょうか?
第10位 ワンタイムパスワードとは?仕組みをわかりやすく解説
こちらもテレワーク導入に伴うセキュリティ強化策としてワンタイムパスワードが注目されたのでしょうか。
まとめ
年間人気記事TOP10を見ても分かる通り、2020年は新型コロナウイルス感染拡大で緊急事態宣言が出され、在宅勤務などのテレワークの推進や、テイクアウト・デリバリー・非接触決済の普及、すきま時間での巣ごもり消費・副業の拡大など、大きな社会変化があるなかで、IT活用が進み、企業の「DX」(デジタルトランスフォーメーション)が加速した1年となりました。
2021年はすぐそこまで来ています。次の1年はどのようになるのでしょうか。
カゴヤ・ジャパンでは来年も『カゴヤのサーバー研究室』や提供するサービスを通じ、みなさまのIT活用をサポートして参ります。
それでは、みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。