拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は Kagoya Internet Routing のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
さて、このたび当社WWWサーバーの仕様を一部変更し、よりサーバーのセキュリティを向上いたしました。これにより、CGI等で変更する必要のあるファイル(アクセスカウンターやBBSのデータファイルなど)のパーミッションをオーナー以外は書込み禁止に設定できるようになります。
ただし、この変更により、CGIの実行時の条件が若干厳しくなります。
具体的には、CGIのプログラムファイルはオーナー以外書込み禁止のパーミッションを設定されたディレクトリないでないと実行できなくなります。また、CGIのプログラムファイル自体もオーナー以外は書込み禁止の設定をしなければなりません。
よって、以前より動作していたCGIが動作しなくなる可能性があります。その場合は、ディレクトリやファイルのパーミッションを適切に設定し直す必要があります。
サポートセンターにおいても、エラーが出ているCGIにつきましてはその都度サーバーサイドでもパーミッションの再設定を行っておりますが、実行される回数の少ないものなどは見落としがあります。ホームページでCGIをご使用いただいているお客様は、各個CGIのテストをお願いいたします。
なお、ご不明な点などございましたら、上記までお問い合わせ下さいますよう、お願い申し上げます。また、どうしてもCGIが正常に動作しないという場合は個別に対応いたしますので、ご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。
なお、この仕様変更はホームページ上でCGIをご使用いただいていないお客様には影響ございません。
敬具