平素より当社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
過日、特定のメールサーバーへ送信したメールが不達・迷惑メールへ振り分けられる事象が頻発しており、
数多くのお問い合わせをいただいております。
当社メールサーバー側では設定変更を行っておらず、また、本事象に該当する障害等も発生しておりません。
また、お問い合わせいただきました内容より、調査を適宜行っておりますが、送信自体は成功しておりますため、
当社メールサーバー起因の事象ではないものと判断しております。
そのため、同事象につきましては、特定メールサーバー側の設定(セキュリティ要件)変更が起因している
可能性が考えられますが、当社側では当該変更の情報が確認できず、根本的な対処方法をご案内することが
できません。誠に申し訳ございません。
なお、原因の特定ができていないため、必ずしも改善をお約束できるものではございませんが、
SPFレコードの設定、DKIMの設定(一部プランではご利用いただけません)と、
メール運用に際しての一般的な運用のセキュリティ要件を引き上げることで、
改善されたご報告もいただいております。
お手数おかけし大変恐縮ですが、お試しくださいますようお願い申し上げます。
よくある質問
◆送信ドメイン認証(SPF)
https://support.kagoya.jp/kir/manual/mail_spf/index.html
◆DKIM送信ドメイン認証設定
https://support.kagoya.jp/kir/manual/add_maildomain/dkim.html
※メールプラン(共用タイプを除く)